人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

マンション購入とリノベーションの記録
by tomandkaro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ライフログ
建築家決定
先月A夫妻に会って以来中断していた建築家探しだが、考えた末、大学の同級生で住宅設計を主とした設計事務所を営んでいるHに依頼することにした。メールで連絡してみたところ、引き受けてくれるとのこと。早速わが家に来てもらうことにした。

Hの設計した住宅は実物や雑誌でいくつか見ているが、とくに素材の使い方のセンスが秀でていると思う。また学生時代を一緒に過ごしているので、こちらの好みをよく理解してくれているのも都合がよい。今日は物件のプランを見てもらい、大まかな間取りと素材の使い方などについて話しあった。プロジェクトのテーマを決めようということになり、これは次回までの宿題となった。

スケジュールは、4月末までに設計を固め、その後ひと月で見積り、さら工事期間がひと月として6月末か7月初旬頃に完成ということになりそうだ。来週売買契約をしてしまうと、リフォーム工事が終わって引っ越しするまでは今の家賃と新居のマンションの管理費・修繕積立金・ローン返済金を二重に支払わないといけなくなるので、リフォーム工事はなるべく早く終わらせたい。短い期間でいろいろなことを決めないといけなくなるだろう。なるべく悔いの残らないよう、がんばらねばと思う。
by tomandkaro | 2011-03-13 19:00 | その他
<< 売買契約(本契約) ローン契約 >>