人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

マンション購入とリノベーションの記録
by tomandkaro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ライフログ
売買契約(本契約)
いよいよやってきた、本契約の日。

S信託銀行に集まったのは、売り主の老婦人と娘さん、S不動産の担当者、不動産屋Kさん、登記手続きをお願いする司法書士の先生、そしてわれわれ夫婦という面々。

Kさんから言われて、先日つくった口座にローン分以外の自己資金負担分をすでに振り込んであり、今日その口座にローン分の金額が振り込まれて、それが売り主に支払われることになるという訳だ。
仮契約がすでに終わっているので、今日はおもに登記関係の書類の記入と各種支払い(売り主さんに物件の代金を支払うほか、Kさんには仲介手数料の残り(半額はすでに仮契約のとき支払済)、司法書士の先生には登記に関わる費用を支払った)、そして鍵の受け渡しを行なった。

これでついに物件が自分の持ち物になった。もちろんローンは残るしリフォームのこともこれから考えていかないといけないのだが、ついに家を買ったと思うと少々感慨深い気持ちになったのだった。

本契約が終わると保険会社の担当者がやって来て、火災・地震保険の契約をし、今日の作業は終了した。
by tomandkaro | 2011-03-22 19:00 | 物件探し・購入
<< 土地を買うか、中古物件を買うか 建築家決定 >>