人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

マンション購入とリノベーションの記録
by tomandkaro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ライフログ
Hとの打合せ(第7回)
4週間ぶりのHとの打合せ。
女房が10日間ほどイギリスに旅行に行っていたこともあり、間があいてしまった。時間があった割には、こちらの検討がほとんど進んでおらず、反省。休日も仕事したりとか、忙しかったのは確かだが、リフォーム計画に対する集中力が落ちてきているのも事実な気がする。少々長くやりすぎているのかもしれない。気がつけば本契約からすでに4か月が経過しており、時間のかけ過ぎかもしれないと思う。

それはともかく今日の打合せ。
Hが約束どおり1/30スケールの模型をつくってきてくれた。
実際の部屋の印象を思い出しながら模型を見ると、部屋の広さの感じなどがとてもよくわかる。色もつけてきてくれたので、全体の雰囲気も想像しやすい。模型を見て「これでいけそう」だと思った。全体の方向性は間違っていない。あとは細かなところをきちんと調整すれば、いい家になりそうだという気持ちが強まった。
模型を見ながら、壁の仕上げなどについて検討する。コンクリートの躯体部分は躯体に直接塗装という方針は変わらないが、それ以外の壁について、洗面は白色の塗装、キッチン脇は黒板塗装にすることにした。

今日はさらに照明やスイッチ・コンセント、給排水、空調(エアコン)や給排気といった設備関連の図面もあった。大きな方針を確認し、細かな配置などは今後検討することにした。

長いあいだ検討してきたが、ほぼ計画の骨格は固まったと思う。あとは細部をきちんと決めていけばよいだろう。早く完成した姿が見たい。あともう少しがんばろう。
Hとの打合せ(第7回)_d0228484_2250321.jpg
Hによる1/30模型。完成した姿が想像できる

by tomandkaro | 2011-07-24 19:00 | 設計
<< 再びセラトレーディングへ Hとの打合せ(第6回) >>