人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

マンション購入とリノベーションの記録
by tomandkaro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
ライフログ
洗面ボウル見直し
女房と意見が分かれていた洗面所のカウンターの材質。
私の意見を通して図面はステンレスで描いてもらっていたが、考えた結果どうもステンレスはわが家のインテリアに合わない気がしてきて女房の意見(木製カウンター)に譲歩することにした。心配な耐水性能は油性の塗装を施すことによってある程度確保できるだろうが、さすがに水栓を直接カウンターに付けるのははばかられる(現状図面ではカウンターに直接取り付けだが、これではびしょびしょになってカウンターがすぐ駄目になると思われる)ので、水栓が取り付けられる洗面ボウルをさがすことに。

Hからもそろそろ洗面ボウルを決めたほうがいいという話があり、まずはINAXとTOTOのショールームへ。しかしカウンターに載せるタイプの洗面器が最近の流行らしく、そのタイプのはいくつかあるのだが、われわれが求めているカウンターに埋め込むタイプのものが見つからない。(わが家の洗面カウンターは下に洗濯乾燥機を組み込むため、通常より高さが高くなり、埋め込みタイプのボウルでないと使いにくいのだ)

そこでHから紹介してもらった大洋金物のサイトで探してみたところ、いくつかよさそうなものが見つかった。そのうちのひとつ、一番気に入ったものが以前にも行ったセラトレーディングのショールーム(じつは勤務先の近所)にあることがわかったので昼休みに実物を確認に出かけた。心配していた大きさも問題なさそう。これで決定としようと思う。女房にも写真を見せ、オーケーが出て、無事決めることができた。

洗面ボウルひとつ変えるだけでひと仕事。変更にはエネルギーが要るんですね。
洗面ボウル見直し_d0228484_1384213.jpg
決定した洗面ボウル。セラトレーディングのショールームにて

by tomandkaro | 2012-01-16 19:00 | 設計
<< 定例会議報告 塗装完了 >>